スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっていかれた~

今日の團は魂の7割がない状態だったともっぱらな噂。
ちなみに原因は・・・フェイトさんデッキを持っていくのを忘れた・・・だと?
まぁ、結構ショックでした・・・。
代わりに鍋を使ってたんですが・・・。
あれですね、トリガーしたクライマックスを掘る手段が気合しかないのがつらかったです。

一回戦目、なのは赤
う~ん、初手からあまりキャラを並べることができなかったという軽い交通渋滞を乗り越えたかと思えばなのはさんにスターライトブレイカーを撃たれ場が崩壊、以降玉突き事故を連発し敗北。

二回戦目、はやてとヴィータ(制作者團:プレイヤー團のスクールメイト)
後衛の並びはこちらの方が良かったかと。ただ、あまり余裕のある手札ではなかったためヴィータの相打ちが刺さりまくったのが痛かったです。
まぁ、敗北。

三回戦目、なのは青
お願いです、ストック置き場のクライマックスをどうにかしてください。
てな感じで敗北。

四回戦目、ここにきてやっとなのは以外のレールガン赤。
あれ・・・?どんなんでしたっけ?
結構パワーが高くて困ったかな・・・?くらいですね。
とりあえず勝利。

やはり二周目以降のクライマックスの戻りが非常に悪かったのが連敗の大きな原因だったかと。
やっぱりフェイトさんが一番使いやすいですね。
では、公開カード。
ws_today_b186.gif
さて、緑のレベル1前衛ですね。
アンコールは放っておいて上の効果。
クライマックスをストックに置くという画期的な効果。
團なりの考察をここでは紹介していきましょう。(いえ、いつでも團の考察を紹介しているんですけどね。)
まず、発動タイミングがこのカードがアタックしたときですね。
つまり、ソウル+3や+2000のような効果の対象キャラを選ぶような自動効果であるクライマックスであれば効果は消えません。
まぁ、逆に言えばソウル+2のような永続効果は消えてしまうんですが・・・。
また、アタックの順番が選べることからクライマックス対応のキャラを先に攻撃したりすることによってクライマックス対応の効果を発動させるのも難しくはありません。
つまり、「こんなキャラを使ったら、クライマックスの効果をちゃんと使えないじゃないか!」ということではないと。まぁ、それも一概には言えません。アタックの順番が大事という場合も十分にありえますから。
次に、ストックに行ったクライマックスの落とし易さですかね?
このキャラがアタックした時のため、必然的にストックにはクライマックスの上にこのキャラのアタック分のトリガーが置かれることになります。
つまり、そのターンでクライマックスを落としたい場合、アタック時に2コスト払うというものがあれば問題はありません。
もちろん、クライマックス抜きでです。こちらに関しては少々難があるかとは思います。
控え室に行く時2コストで・・・みたいな感じの効果を持っているキャラがいれば非常に噛み合うかと。
しかしまぁ、それはそのターンに落とさなくてはならない場合ですのであしからず。
そうでない場合でこのキャラのアタックを最後にした場合、次のターンで2コスト使えば落とせますから難しい話ではないかと。
特に緑ならコストを使う方法なんていくらでもあるでしょうし。
さて、では最後にこんな風に回したらいいんじゃないかな?というのを一つ。
山札が残り2枚の状況でこのカードでアタック、クライマックスをソウルに。
次のアタックでアタック時2コスト以上払えるキャラでコストを落とす。
リフレッシュ前にクライマックスを一枚控え室に→わ~い。
とまぁ、理想的な動きですね。
では、今日はここまでです、ではまた。
スポンサーサイト

コメント

No title

頑張って解説しているところを水差すようで悪いが、らき☆すたトライアル時点で既に「世話好きあやの」が同じ能力持ってLv.0で存在してるから、画期的と言うのは微妙かと…

No title

な、なんだって~。
すいません、ありがとうございます。
やっぱりカードのプールを知らないといろいろ不便ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。