

團の特集記事「そんなのフェイトさんのことにきまってるじゃないですか」

は~い、先行販売?でなのはとアイマスのカードが公開されているとか。
公開内容は他で確認できますしさすがに全部解説することもできませんし、なのはのカードを少しだけ解説することにします。
どんなカードか?そんなのフェイトさんに決まってるじゃないですか。

N1/WE06-03 R
もうひとりの魔法少女フェイト
Lv.1 Cost.1 Power.5000
《魔法》《クローン》
【自】チェンジ[②手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「母を想うフェイト」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

さて、チェンジ用フェイトさんです。バニラや戦闘態勢が出てるのでチェンジ用以上の意味はないですね。
チェンジ対象自体コストが重く使いにくいのでこのカードを使うかどうかは微妙なところ。
しかし、このカード事態がチェンジで出せるので上手くいけばレベル0でレベル2
を出すことができます。そう言う意味ではいるカードかな?と。
フェイトさん単デッキでは相当使いづらいです。というのもまずレベル1圏が結構一杯になってきてます。
それにチェンジ対称の位置も真ソニックフォームとかぶってますし・・・。
後、このカードがチェンジ対象のカードがフェイトさんじゃないんですよね。
つまりレベル0からレベル2をだすギミックは使用不可です。

追記:手札アンコール持ちでした。すいません。

N1/WE06-07 C
ひたすらに一途フェイト
Lv.1 Cost.0 Power.5500
《魔法》《クローン》

バニラです。まぁ、一番欲しいところに来ました。戦闘態勢と違って手札がなくならないのがいいところです。
フェイトさん単デッキでは戦闘態勢は4積みは厳しいので2枚ほどはこれになるかと。

N1/WE06-09

母を想うフェイト
Lv.2 Cost.2 Power.7000
《魔法》《クローン》
【永】他のあなたの《使い魔》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[⑥]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「ファランクスシフト」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの「母を想うフェイト」1枚につき、次の行動を行う。「相手に1ダメージを与える。」(ダメージキャンセルは発生する)

フェイトさんでデッキを組むならまぁ使い魔はどこかにいるだろうという感じ。
下の効果は・・・重!強!ですね。
この効果のポイントですが、×Xダメージではなく1ダメージ×Xなんですね。
えっと、例で言うと、3点ダメージとかではなく、一点ダメージ、一点ダメージ、一点ダメージ、なんですね。
一回使われただけでも相当きついです。
文に「他のあなたの」とないのでこのカードも含みますし、最高1×4回ダメージです。
まぁ、さすがにそんなコストはないと思いますが3回打たれたら・・・一ターンに15回ダメージ。
全キャン、やってみる?w
まぁ、ネタですよねさすがに。
フェイトさん単デッキ的には使いづらいの一言。
まず、キャラのデッキ内の立ち位置が真ソニックフォームにダブってます。
そして上記の効果、えっと・・・使い魔ってどこですか?
一応フェイト&アルフがいますが・・・ねぇ?
それだけならまぁ、ピンざしくらいならとおもわなくもなかったんですが、これ、ピンじゃ意味ないし・・・。
結構な悩みどころですが、恐らく使わないかと。

N1/WE06-10 C
ファランクスシフト
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

フェイトさん(のクライマックス)キター!!
なんかヒヤヒヤさせる話が流れてましたがこれで一安心です。
効果としては・・・まぁ、そこそこかなと。できれば一枚ドローの方がよかったという気も。

N1/WE06-21 R
分け合う気持ちなのは&フェイト
Lv.3 Cost.2 Power.10000
《魔法》《クローン》
【永】他のあなたの「分け合う気持ちなのは」すべてにパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《魔法》のキャラ1枚を選び、手札に戻してよい。

フェイトさん(のレベル3)キター!!
回復ねぇ!!!!
一番期待していた効果が・・・。
回収できるだけいいとしますか。



はい、以上です。
全体的な意見としては、カウンターないっすね。つまり「空を舞うなのは&フェイト」を使う必要があるので黄赤デッキになりますね。
まぁ、レベル3もありますし・・・、問題なのはレベル0~1では赤まったく要らないので赤が少なくなりすぎないかですね。
まぁ、なんかフェイトさんに関連したカードが多いですが・・・単デッキに組めない!!
さて、フェイトさんの話で忘れてましたが今日の話、といってもゲームしてました、まる。
では、今日はここまでです。ではまた。

コメント

No title

指摘されたのですが「もうひとりの魔法少女フェイト」は手札アンコール持ちなのだそうだ。

No title

あれ、そうなんですか?連絡ありがとうございます。
とはいえ、チェンジ目的以外で出すこともないでしょうし意味は薄いですね・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

